スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


関空と伊丹統合 持ち株会社で 運営権を売却 国交省方針(産経新聞)

 国土交通省が、関西国際空港の経営改善策として大阪(伊丹)空港を株式会社化した後、持ち株会社を設立して関空と伊丹を経営統合する方針を固めたことが24日、わかった。統合によって事業価値を高めた後、両空港の運営権を民間事業者に売却して1兆円超の関空の債務圧縮に充てる。前原誠司国交相が25日に大阪府の橋下徹知事に案を提示し、28日の国交省の成長戦略会議で公表するとみられる。

 関空は民間の関西国際空港会社が運営し、伊丹は国が直営しているが、案では、国が100%出資する持ち株会社を新たに設立して関空会社と株式会社化した伊丹を傘下に置き、経営統合する。

 関空については、24時間利用が可能なことなどを生かして格安航空会社(LCC)の誘致や貨物便の拠点化を図り、成田国際空港と並ぶ国内2大ハブ空港を目指す。伊丹は、関空を補完する役割で当面は存続させる。将来的に関空へのアクセスが改善した場合には伊丹の廃港も検討する。

 国交省は伊丹の株式会社化と、持ち株会社設立に向けた法案を来年にも通常国会に提出する。

【関連記事】
橋下知事「幼稚園の子どもでいいです」 関西3空港懇談会
橋下知事「政治家として理解不能」 関西3空港問題
11市協「地元」衰退に強い危機感 関西3空港
関空&伊丹、一体化で民間委託案 国交省戦略会議で浮上
あいまい結論 大阪と兵庫、亀裂生んだ「関西3空港懇談会」

<参院選>ネット選挙解禁に向け協議機関設置 与野党一致(毎日新聞)
ハローワーク地方移管に反対=出先機関見直しで−連合(時事通信)
放火殺人 焼け跡から2遺体 女性の首絞めた跡 富山(毎日新聞)
首相、普天間で職を賭す「理解を求める」ことが決着?(産経新聞)
猿橋賞に高橋奈良先端大教授=体形成の仕組みで先駆的研究(時事通信)

首長新党 新党名はなんと「日本創新党」!(産経新聞)

 山田宏東京都杉並区長らは18日午後、都内で記者会見を開き、地方自治体の首長と首長経験者を中心に新党を結成すると正式に表明した。新党名は「日本創新党」に決定したと発表した。

【関連記事】
党首に山田杉並区長 「首長新党」で
「新ねじれ」の実現で参院選後は政界再編?
橋下新党に戦々恐々「黒船が来た」と政令市議
参院選後「政界再編ビッグチャンス」 みんなの党・渡辺代表
舛添氏が東国原氏と会談、「地方分権」一致も連携は慎重 自民から批判高まる
外国人地方参政権問題に一石

小中学校 市町村に教員人事権 文科省、移譲認める(産経新聞)
ネット利用した選挙運動、参院選から解禁へ(読売新聞)
遺族ら現場で献花、冥福祈る=長崎市長射殺3年(時事通信)
松本死刑囚の写真、今も…オウム施設を検査(読売新聞)
地下鉄30本運休、7人転倒・搬送…春の雪(読売新聞)

火山噴火 外国人客の離日始まる 成田空港(毎日新聞)

 欧州便の欠航問題で、運航が一部再開された成田国際空港では20日、足止めされていた外国人客の離日が始まった。チェックインカウンターは詰めかけた客らで混乱し、各便とも出発は大幅に遅れた。15日以降、多い日には約150人が寝袋にくるまり出国ロビーで夜を明かしていたが、徐々に解消しそうだ。

 4〜6日ぶりに運航再開されたのはチューリヒ、ウィーン、ミュンヘン、パリ行きの便など。4日ぶりに再開したスカンジナビア航空は火山灰の影響を考え、目的地をコペンハーゲンから北に約500キロのストックホルムに変更した。京都観光を終え、ボローニャまで帰るというイタリア人、ダラーラ・フィリポさん(34)は「ストックホルムから先の移動手段を探さなければならない。ボローニャまでどれくらいの距離か想像もしたくない」とため息をついた。フランクフルトなど閉鎖が続く空港もあり、航空各社によると20日も成田発着の計33便は欠航した。【山田泰正、斎川瞳】

 ◇全日空、日航21日から

 アイスランド火山噴火の影響で欧州便の運航を中止していた全日本空輸は20日、成田発ロンドン、パリ、フランクフルト各空港行き定期便3便について、21日の運航を決めた。また日本航空も、成田発アムステルダム、ミラノなど欧州便5往復10便について、21日の運航を決めた。

【関連ニュース】
航空トラブル:エアカナダ機が2度も緊急着陸 成田空港に
成田貨物機炎上:機首下げる操作 運輸安全委が報告書
成田空港:着陸のユナイテッド機タイヤから白煙
貨物機炎上:事故から1年 成田で追悼行事
火山噴火:JALモスクワ便が成田到着 4日ぶりの欧州便

開かずの門、400年ぶり開く=解体修理、足利尊氏逃げ込む−京都・東寺(時事通信)
裁判員制度1年 参加意欲は高まらず(産経新聞)
男児専門ポルノサイトを摘発=全国初、「少年愛広めたかった」−埼玉県警(時事通信)
普天間問題、5月末に方向性 鳩山首相発言が後退(産経新聞)
1億円の無償資金協力を政府決定 中国地震(産経新聞)

トキ襲撃 犯人?…順化ケージ侵入のテン、映像公開 佐渡(毎日新聞)

 新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターの順化ケージでトキがテンに襲われ9羽が死んだ事故で、環境省は13日、事故後ケージに侵入したテンの映像を公開した。このテンがトキを襲った可能性があるという。

【動画でみる】トキの順化ゲージに侵入したテン

 映像は、環境省が新潟市で開いた事故の検証委員会で公開された。同省によると、撮影されたのは7日午後6時ごろの14分間。テンが順化ケージの高さ約5メートルの位置にある網目と鉄骨のすき間(高さ約4センチ、幅約20センチ)から侵入し、天井のはりをつたって地面に下りた後、別のすき間(高さ約4.5センチ、幅約23センチ)から外へ出る様子が映っている。

 委員の小宮輝之・上野動物園園長は「(テンはすき間のある)位置を知っていて入ったように見え、既に(順化ケージを)縄張りとしていると思う。あのテンを捕まえ、他のテンが現れなければ、あのテンが(トキを襲った)犯人だろう」と話した。【畠山哲郎】

【関連ニュース】
【動画でみる】トキのペアの擬交尾
【動画でみる】トキのゲージに野生動物が侵入
トキ9羽死:夜襲に慌てて金網衝突? テンは一流ハンター
トキ:襲撃事故で検証委発足 「天敵対策甘すぎ」初会合で

<大極殿>復元、内部を初公開 奈良・平城宮跡(毎日新聞)
【ゆうゆうLife】老いと生きる 女優・三原じゅん子さん(45)(産経新聞)
「政治家にあるまじき発言」平松大阪市長、橋下知事を批判(産経新聞)
井上ひさしさん死去 父の芝居、継続して上演…三女が会見(毎日新聞)
民主執行部は体制刷新を=事実上の小沢氏辞任要求−岐阜県連(時事通信)

鳩山邦夫氏の新党参加で与謝野、平沼両氏の間に温度差(スポーツ報知)

 自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相(71)は4日、新党結成時期について記者団に「今週中だ」と明言した。無所属の平沼赳夫元経済産業相(70)らと8日にも旗揚げする見通し。5日には平沼氏や、近く自民党離党届を出す園田博之前幹事長代理(68)、さらに藤井孝男元運輸相(67)と、新党の名称や政策、参加メンバーについて最終調整する。また、3月に離党した鳩山邦夫元総務相(61)については、「平沼氏が(邦夫氏と)5日か6日に会い、いろいろ話し合う」と連携の在り方を協議する意向を示した。

 だが、実母からの資金提供問題を抱えている邦夫氏の新党参加については、与謝野氏と平沼氏の間で温度差があるようだ。政治評論家の有馬晴海氏(52)は次のように分析する。「与謝野さんは“新党には自民党のはみ出し者が集まる”というイメージは避けたいと思っており、邦夫氏の参加には否定的。平沼さんは邦夫氏と同様、党から追い出されたような境遇が一緒で、肯定的でしょう。選挙になればお金がかかるだけに、邦夫氏の資金力に頼ることになる可能性はあります」

 新党の代表は対外的に与謝野、平沼両氏が共同で務めるが、総務相などへの届け出は平沼氏を代表とする方向。本部は都内の平沼氏事務所に置く。

 与謝野氏はこの日、フジテレビの報道番組に出演し、夏の参院選について「比例代表になるべく良い人を探す。東京選挙区は(改選数が)5人なので立てないことはない。3人区、2人区でどうするか協議する」と述べ、改選複数区でも候補者の擁立作業を急ぐ方針。

 だが、同日発表された共同通信の電話世論調査では、与謝野氏の新党に65・9%が「期待しない」と答え「期待する」の27・1%を大幅に上回った。自民党出身のベテラン主導の新党構想は国民には魅力的に映らないようだ。

 ◆石原都知事、新党にエール 与謝野氏が4日に出演したフジテレビの報道番組には、石原慎太郎東京都知事も出演。「(新党は)自民党にとってもとてもプラスになるし、日本の保守主義のためには必ずプラスになる」と語り「心からエールを送りたい」と支持を表明した。与謝野氏や平沼氏らの会談にも同席するなど、今回の新党結成への動きに関与したといわれる石原氏。これが政界再編につながる、との見方を示し「小さな雪崩が起こりますよ」と予言した。

 【関連記事】
自民党が鳩山邦夫氏の離党承認
鳩山総務相「良かった」…草ナギ復帰
鳩山総務相、草ナギ「最低人間」発言撤回、「最低最悪の行為」と言い換え…火に油?抗議やまず
草ナギ容疑者「最低の人間だ」鳩山総務相の批判に抗議殺到…地デジ推進キャラクター
与謝野馨 財務相 平沼赳夫 を調べる

近畿地方、夏日 大阪市などで今年最高気温(産経新聞)
B型肝炎訴訟 原告が抗議行動…厚労相面談拒否で(毎日新聞)
「嵐」が日本の“顔”に 観光立国ナビゲーターに就任(産経新聞)
お台場で大量発炎筒燃える=メーカー男性引っ越し中、一時騒然−東京(時事通信)
インフルで「休校・学年・学級閉鎖」ゼロに(読売新聞)

国際化学オリンピック 日本代表の高校生4人を発表(毎日新聞)

 日本化学会化学教育協議会などは2日、世界の高校生が化学の知識と応用力を競う「第42回国際化学オリンピック」の日本代表4人を発表した。大会は7月に東京で開かれ、国内での開催は初めて。

 代表に選ばれたのは、昨年の大会で金メダルを獲得し2回目の出場となる神奈川・栄光学園高校3年、遠藤健一さん(17)のほか、▽滋賀県立膳所高校2年、浦谷浩輝さん(16)▽東京・筑波大学付属駒場高校3年、片岡憲吾さん(17)▽兵庫・灘高校2年、斉藤颯(はやて)さん(16)。

 4人は、国内3078人の中から選考試験を経て選出された。大会には、過去最高の70カ国・地域から280人が参加する予定。実験試験と筆記試験が各5時間実施される。

 日本化学会化学会館(東京都千代田区)で開かれた記者会見では、ノーベル化学賞受賞者で化学五輪日本委員会の野依良治委員長が「他国の同世代のライバルと切磋琢磨(せっさたくま)し、一方で友情をはぐくむのは意義がある」とあいさつ。また、遠藤さんは「昨年が金でプレッシャーはあるが、それをバネにして頑張りたい」と話した。【藤野基文】

【関連ニュース】
国際生物学五輪:生物大使に女優の忽那汐里さん

群馬県警で新発売“パトカーだるま”人気(産経新聞)
検事が事件被害女性と“不適切”交際 東京地検立川支部(産経新聞)
「処理追いつかず」申請書放置、茨城県係長停職(読売新聞)
車炎上、子供4人死亡=実家前に停車中−北海道(時事通信)
田園調布駅で扉開け忘れ(産経新聞)

新たに男2人逮捕=工事現場の遺体遺棄−茨城県警(時事通信)

 茨城県稲敷市の工事現場で、同県龍ケ崎市の溶接工沼尻翔さん(18)の遺体が見つかった事件で、県警捜査1課などは28日、死体遺棄容疑で、稲敷市下根本の無職竹尾将(20)、同市角崎の会社員藤田章吾(20)両容疑者を逮捕した。2人は「相談には加わっているが、遺棄現場には行っていない」と話しているという。
 同事件での逮捕者はこれで5人となった。 

【関連ニュース】
【特集】逃走2年 英国人女性死体遺棄〜事件の経過を振り返る〜
新たに男2人、容疑で逮捕=工事現場に男性遺体遺棄
工事現場に男性遺体=遺棄容疑で20歳男逮捕
同僚殺人、3人に懲役19〜10年=裁判員ら「間に休日を」
自宅アパートを検証=女性会社員遺棄事件

阿久根市長、賃金未払いの疑いで告発される(読売新聞)
別事件でDNA型一致、時効2日前に強姦罪起訴(読売新聞)
国際ジャーナリストの大森実氏が死去(時事通信)
党と意思疎通図る=鳩山首相(時事通信)
「規制改革庁」創設を=経済同友会が提言(時事通信)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 還元率
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM