スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<自立更生促進センター>反対署名4万人、見切り稼働 福島(毎日新聞)

 刑務所を仮釈放された人の社会復帰を助ける「福島自立更生促進センター」(福島市狐塚)が、6月にも入所者の受け入れを開始する。施設完成から2年。法務省は治安悪化を懸念する住民の説得を続けてきたが溝は埋まらず、4〜5月だけで3万9617人分の反対署名が集まった。仮出所者の更生には地域住民の理解が不可欠で、センターは苦しい運営を余儀なくされそうだ。【蓬田正志】

 センターには身元の引き受け手がない仮出所者が入り原則3カ月間、個室と食事、就職支援を受ける。仮出所後に行方をくらました末の再犯が相次ぎ、国の有識者会議が06年に対策を取るよう提言、法務省が先行事例として福島と京都、福岡の3市をセンター建設地に選定した。京都と福岡は住民の反対が強く建設を断念。その後、北九州市が建設地に選ばれ、港湾地区に09年6月、国内初のセンターが開所している。

 一方、福島はハローワークに近く保護観察所の敷地内などから現在の場所が選ばれ、目立った反対がない中、08年1月に着工し、同年7月に完成した。ところが相前後して、同省が周辺の学校に施設の性格を説明すると、急激に反対の声が高まった。犯罪白書(09年版)によると、再犯や順守事項を破るなどして、仮出所後5年以内に約3割が刑務所に戻っている。センターの半径500メートル内には中学・高校などが6校あり、住民は計画撤回を強く求めた。

 「御山町住民の会」の伏見貞俊代表(76)は「建設前に説明したのが町内会長だけでは個々の住民に伝わらない。すぐ近くの2町内会には法務省が概要を説明した文書を回覧させたが、難解で理解できない人が多く、反対の声は起こりにくかった」と憤る。

 このため同省は▽子供への犯罪歴がある▽覚せい剤への依存性が高い▽性的犯罪性向がある−−仮出所者を除外し、開所後1年間は入所を定員20人の半数未満に抑えるなど譲歩した。だが反対運動は収まらず、同省は「一定数の理解者もいる」として4月9日、備品購入など開所準備を始めると公表。今月24日、住民団体から公開討論会への参加を求められた井坂巧・同省福島保護観察所長が「これ以上やっても平行線。議論の余地はない」と回答した。

 県立福島高校保護者会の鈴木清治代表(52)は「法務省のやり方は強引で納得できない。一定数の理解者の根拠もない」と反発。一方、県保護司会連合会の鈴木光二会長(68)は「反対する気持ちも分かるが、満期で釈放されても家庭や仕事がないのでは一層再犯が心配。地域の理解と協力が必要だ」と話している。

【関連ニュース】
裁判員制度1年・市民の判断は:/6 実刑に控訴、保護観察中の逮捕…
自立更生促進センター:反対住民ら要望の公開討論会、福島保護観察所が拒否 /福島
市民in法廷:裁判員裁判 タクシーで偽札、2人に猶予判決「更生を期待」 /東京
自立更生促進センター:福島の施設、3万9617人の反対署名 /福島
裁判員裁判:強制わいせつ被告に保護観察の有罪判決 /宮崎

そのときベスーン被告はメモを取る手を止めた…びっしり書き込まれたノート SS元船長第2回公判ライブ(産経新聞)
宮崎県、家畜埋却地買い上げ=優良種牛用に新施設―口蹄疫(時事通信)
<都条例>性的漫画の販売規制…改正案否決の公算大(毎日新聞)
雑記帳 山崎宇宙飛行士の街頭パレード 千葉・松戸(毎日新聞)
日米合意先行、理解できぬ=社民党首(時事通信)

つぶやくスポーツ界 ツイッター戦略広がる 速報やファン獲得に活用(産経新聞)

 同時進行で手軽に情報を発信できる「ツイッター」に、スポーツ界の注目が集まっている。インターネットに身の回りで起きたことをつぶやきのような140字以内の短文で投稿する交流サイトを、普及などに活用する動きが出てきた。

 ◆来場のきっかけ

 ツイッターの積極活用は、ファンがいて成り立つプロスポーツが先行する。

 プロ野球のオリックスが、ツイッターを活用してファンサービスを展開し始めたのは、昨年10月の秋季練習時から。現在も試合終了後1時間以内に、岡田監督のコメント、ヒーローインタビューなどを、球団HPとツイッターで配信している。

 ツイッターは、球団とファン双方向でのコミュニケーションが可能だ。ファンからの返信をチェックすると、年齢層では20〜40代、特に30代が多く、北海道から九州にわたる広い範囲からの反応が届いているという。経営企画室宣伝グループの武藤雄太氏は「他球団の本拠地がある地域からは、非常に反応が高い」と傾向を説明する。

 オリックスがツイッターを活用し始めた狙いのひとつは、ファンに、ツイッターよりも総合的な情報が網羅されている球団HPへアクセスするきっかけとしてほしいから。ただ、ツイッターの場合は、“能動的なメディア”であるため、野球マニアやコアなファンからのアクセスが増える。

 これまでアクセスが急増したネタは、主砲カブレラがロッカー内でおならをしたという話。「カブレラ、ロッカーで毒ガス」という情報を配信すると、短時間に40人近くのアクセスがあったという。

 「本当は、マニア向けではなく、広い層にアピールしたい。情報をおもしろがってくれる人に、カジュアルな感じで接してもらえればいいし、それが球場へ来ていただくきっかけになれば」と武藤氏はいう。

 一方、ソフトバンクは本拠地ヤフードームのバックスクリーンにファンのつぶやきを載せる「つぶやきタカボード」を開設した。

 福岡ソフトバンクホークスマーケティング宣伝広報室の山口憲治ディレクターは「ツイッターをドームの集客に生かせないか考えた」そうだ。結果は狙い通りとなり「ファンは自分のつぶやきが載れば喜び、1日何百人もつぶやいてくれる。チームが近く感じるというありがたい言葉もいただいた」と喜ぶ。

◆対応に温度差も

 日本体操協会は8、9日に行われた個人総合の全日本選手権で初めてツイッターを使い、試合経過のほか演技の解説などをインターネットメディアのホームページを借りて試験的に中継した。

 担当した遠藤幸一常務理事は「演技内容を知りたい人たちに情報提供できる」と導入した理由を説明した。

 体操への興味を引き、東京で開催する来年の世界選手権を少しでも盛り上げようという意図もあった。

 広告大手の電通のスポーツ業務部は「ツイッターが新しいビジネスにつながるかは未知数だが、ファンが増える効果は間違いなく大きい」という。競技団体にとって、自分たちの存在や活動を知ってもらうのに絶好の武器となる。

 ただ、ツイッター戦略の対応にも温度差はある。日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ機構)は「掲示板すらやっていない。炎上する(収拾がつかなくなる)と困るので」とリスクを伴うことを心配する。

 悪い情報は、すさまじいスピードで広がってゆく。ツイッターを活用する、ということは、リスク管理という課題も同時に抱えることになる。

【関連記事】
オリラジ中田、自転車盗難“つぶやき捜査”
ダライ・ラマが今夜、ツイッターで中国市民と交流
上戸彩、ツイッターデビュー「ドキドキ」
“余裕”ソフトバンク、ドコモをツイッターで迎撃 携帯夏モデル決戦
やっぱり自分でコケたのか?転倒・三宅氏の自演疑惑に新証言
中国が優等生路線に?

農水相不信任案、提出を検討=自民(時事通信)
参院比例に江本氏擁立へ=国民新(時事通信)
悪質業者の取締強化へ 警察庁が児童ポルノ対策会議(産経新聞)
埋め立て容認を示唆=鳩山首相(時事通信)
原田大二郎氏擁立 小沢氏が正式発表(産経新聞)

仙谷、前原両氏が小沢氏の政倫審公開求める(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が自身の資金管理団体の土地取引をめぐる政治資金規正法違反事件に関して、衆院政治倫理審査会(政倫審)へ出席する意向を示したことについて、仙谷由人国家戦略担当相と前原誠司国土交通相が14日午前の閣議後記者会見で政倫審の公開を求めた。

 仙谷氏は小沢氏が政倫審に出席する意向を示したことに対し「ありがたい」と述べたうえで、「人数限定でプレス(報道機関)に公開したほうがいい」と述べ、可能な限り公開すべきだとの考えを示した。前原氏も「できるだけオープンにしてやるのがいいのではないか」と語り、仙谷氏に同調した。

 政倫審は非公開が原則で、議事録は公開されないため、野党側からは「公開すべきだ」との声が上がっている。

【関連記事】
普天間問題で首相、改めて「5月末までに決着する」
沈黙続く党内 「小鳩枢軸」で民主、奇妙な安定感
鈴木宗男氏、前原氏を批判 「不法占拠」でロに釈明
群馬知事、15日に国交相との面会を調整「八ツ場ダム推進に努力」
高速新料金、反発強く6月実施は困難に
少子化を止めろ!

「裁判員が写真見る」 女性暴行の被告、撮影し口止め(産経新聞)
「県内なら戦えぬ」与党系新人、出馬断念…沖縄(読売新聞)
首相の沖縄再訪、17日から23日で調整(読売新聞)
医師も参加し路上喫煙禁止の啓発(産経新聞)
デリヘル依頼の男性恐喝=容疑で山口組系組員ら逮捕−警視庁(時事通信)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 還元率
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM